uegazou
最新情報校長より学校案内アクセス
トップページ>校長より校長より


 神奈川県立舞岡高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

  本校は、昭和51年4月に神奈川県の「高校100校新設計画」に基づく横浜中部学区の全日制普通科高校として開校し、昨年、創立40周年記念式典を行いました。これまで、地域社会や保護者の皆様の温かいご支援とご協力に支えられ、13,900名余りの卒業生を送り出しています。

 校舎は、四季の花が美しく咲き、見事な桜並木が続く坂道を上り切った高台に建っています。豊かな自然に囲まれたすばらしい教育環境の中で、生徒は、落ち着きと思いやりのある学校生活を伸びやかに送っています。

 本校では、入学してきた生徒の可能性を広げ、その学力を育成し、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することを目指すため、キャリア教育に力を入れて指導して参りました。今後も、大学に入ってから、さらに社会へ出てから、積極的に挑戦し活躍できる人材となれるよう、その将来を見据えた真のキャリア教育を実践していきます。

 また、これまで本校では「茶道」「和装」の体験を通して伝統文化の継承・普及に取り組んできました。さらに、平成28・29年度の2年間は、神奈川県の指定を受け、「逆さま歴史教育にかかる研究校」として、我が国や郷土の歴史・伝統文化に対する理解を深め、グローバル社会を主体的に生きる日本人としての自覚と誇りを養う教育を推進するための研究開発に取り組みます。

 さらに、近隣の小学生や地域の方々と連携した様々な活動や平成16年に校内に設置された保土ヶ谷養護学校分教室との交流活動によって生徒に根付いている「共生」の意識を一層推進いたします。

 舞岡高校は、よき校風に時代の新しい風を取り入れながら、さらに期待される学校づくりに邁進いたします。
校長 伊藤美紀
 





桜

















Copyright(C)kanagawa pretectural Maioka High School. All Right Reverved.